どうもロビスです!
今回は一般魔法(スキル)を全て解説します!
全クラス使用できるスキルも詳しく解説していますので魔術師以外の方も参考にできることがあると思います!
長くなってしまったのでレア度ごとに色を分けています。
自分が見ておきたいところだけ見ていってくださいね。
まずは一般級スキルです!
一般級スキル
一般級スキルは基本的なスキルが多く揃っています。
また、応用が効くスキルも多いためぜひ色々な使い方を知ってもらえれば嬉しいです!
エネルギー ボルト(EV)
一般魔法1段階のスキルです。
魔法エネルギーで対象に小ダメージを与える攻撃魔法です。(無属性ダメージ)
消費MP3で再使用待ち時間が0.1秒と連発しやすいスキルです。
主な使用方法は
・モンスターのターゲットを自分に向ける
・狩りの際のダメージの補い
・ボスにダメージを与える
この4つです。詳しく説明していきます。
・モンスターのターゲットを自分に向ける
マナーモード推奨の狩場でモンスターを他のプレイヤーに倒されないようにEVで攻撃を入れておく場合に使用します。
また、ボス攻略の際に前衛や後衛に攻撃しているモンスターのターゲットを自分に向ける場合に使用することもあります。
・狩りの際のダメージの補い
魔術師ならスキル(サン バーストなど)で削りきれない場合のダメージの補いとして使用することがあります。
エネルギーボルトでHPを削りつつモンスターをスキルや武器が届く範囲まで早く近づけることで効率よくモンスターを狩ることができます。
・pvpでのサポート
pvpの際にもEVは活躍します。
魔法系の攻撃スキルは必ず命中することが特徴です。
pvpの場合は強スキル(アイス スパイクやキャンセラーション、デスヒール)を受けないようにカウンター マジックを使用していることが多いです。
EVで相手のカウンター マジックを消費させて味方の魔術師のスキルを通しやすくするためにとりあえずEVを撃っておくのはおすすめです。
また、防御力が高く歯が立たない相手にもEVを撃つことでダメージを与えて硬直させることが可能です。
サポートに回ってEVを撃ちつつ味方の騎士のスタンを狙う、といった立ち回りができますよ。
かなり使い道が多いスキルで、全クラス使用できるため是非使ってみてくださいね。
・ボスにダメージを与える
強力なボスやイベントボスは攻撃が命中したプレイヤー全員に報酬がある場合があります。人
が多くて近寄れない時にはEVで遠くからダメージを与えておくと報酬を受け取ることができますよ。
シールド
一般魔法1段階のスキルです。
効果は物理防御力+2で、30分間持続します。
消費MP8で使用でき、自動で使用できるため常に使用しておきましょう。
※キャンセレーションで解除されます。キャンセレーションを食らう可能性がある場合は自動戦闘使用をオフにしておく事をおすすめします。
コンバージョン
一般魔法1段階のスキルです。
アップデートで追加されたパッシブスキルです。
魔法命中の半分の値を近距離命中に加算するスキルで、スタッフでモンスターを攻撃する際にありがたいスキルです。
魔術師であれば自動で発動していますが、ステータス画面では加算されていない(実際には加算されています)ように見えてしまいます。
魔術師は魔法命中の半分+近距離命中=実際の近距離命中となる事を知っておいてください。
テレポート
一般魔法1段階のスキルです。
使用すると近くのランダムな場所に移動(テレポート)します。
転移の巻物と同じ効果ですが、こちらはスキルのため再使用待機時間があるため少し硬直時間があります。
そのためアデナ節約のためならテレポートを使用しても良いですが、基本は転移の巻物を使用する事をおすすめします。
キュア ポイズン
一般魔法2段階のスキルです。
毒にかかった状態を治療することができます。
ただ、自分にのみ使用可能で味方の毒状態を治療することができません。
気をつけましょう。
ディグリーズ ウェイト
一般魔法2段階のスキルです。
より多くの重量を所持できるようになります。
アップデートでパッシブスキルに変更されたため特に気にすることはありません。
ディテクション
一般魔法2段階のスキルです。
使用する事で一定確率で隠れている相手を発見できます。
隠れている相手とは、ダークエルフのブライド ハイディング使用状態、変身スキル(オーク樽やスパルトイ、ゴーレムなど)を使用している状態の事を指します。
隠れている相手の発見に成功した場合、交戦状態(名前が紫色)になってしまうので気をつけましょう。
ブレスド アーマー
一般魔法2段階のバフスキルです。
使用者に防御力を付与します。
シールドとほとんど変わらず、両方とも並行して使用できるため常に使用しておきましょう。
※キャンセレーションで解除されます。キャンセレーションを食らう可能性がある場合は自動戦闘使用をオフにしておく事をおすすめします。
ターン アンデッド
一般魔法3段階のスキルです。
アンデッドモンスターにのみ使用可能で、一定確率で命中します。
命中するとアンデッドモンスターを即死させます。
魔法命中とレベルが高くなるほど命中しやすくなり、逆にモンスターの魔法防御力が高いほど命中しにくくなります。
また、命中率が100%になることはないようです。
遠距離(10セル先)から撃つことができ、再使用待ち時間も短いためアンデッドモンスター狩りに使用します。
ターンアンデッド狩りは魔術師の効率の良い狩りの1つになるため興味があれば魔法命中とレベルを上げていきましょう。
メディテーション
一般魔法3段階のスキルです。
メディテーションとは、日本語で「瞑想」という意味です。
MP回復が+5されるため可能な限り常時使用しておきたいスキルですが、アデナで購入する魔力石が必要なため自分の所持アデナ量を確認しつつ使用していきましょう。
※キャンセレーションで解除されます。魔力石も再消費してしまうため、キャンセレーションを食らう可能性がある場合は自動戦闘使用をオフにしておく事をおすすめします。
フローズン クラウド
一般魔法3段階のスキルです。
対象と対象の周辺にダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。(水属性ダメージ)
デバフ:水の傷は2〜4秒対象の移動速度をー20%状態にします。
魔術師であればEVの代わりにこちらで足止めを狙うのも良いです。
ヒール
主な回復魔法です。
ヒールの回復量はInt(Intの魔法ボーナス)によって決まります。
ヒールは15セル先まで届くため、ボスから離れた場所から使用することができます。
ヒールの特殊な使い方として、アンデッドにヒールを使うとダメージを与えることができます。
魔法防御力が高いアンデッドモンスターにはヒールを何度も使用すると素早く処理できたりもします。
デスヒール状態の対象にヒールを使うと逆にHPが減ってしまいます。
こちらをデスヒール状態にしてくるボス「黒い亡霊 ライオス」や「火の大精霊」を狩る際は無闇にヒールを使用しないようにしましょう。
ファイア ボール
一般魔法4段階のスキルです。
燃える火球で対象と対象の周辺にダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。(火属性ダメージ)
デバフ:火の傷は2〜4秒対象に持続ダメージを与えます。
・一般魔法7段階のトルネード習得まで範囲狩りの代用
・多数のモンスターのターゲットを自分に向ける際
・エオロットが召喚するモンスターの処理
主にこんな場合に使用します。
マナ ドレイン
一般魔法4段階のスキルです。
一定確率で対象のMPを吸収します。
ターン アンデッドと同じく、魔法命中とレベルが高くなるほど命中しやすくなり、逆にモンスターの魔法防御力が高いほど命中しにくくなります。
また、命中率が100%になることはないようです。
主に長期戦になるボス狩りなどで使用します。
強いボスや後衛が少ない場合には前衛やエルフからMPを吸い取って無理やりMPを生み出すことも可能です。
また、おすすめはしませんが自動戦闘でマナ ドレインを使用する方法もあります。
MPを回復してスキルを多く撃てるようになりますが、マナ ドレイン1回ごとに魔力石とHP50を消費するためかなりアデナを消費します。
贅沢な狩りをしてみたい方は一度試してみてください。
ヴァンパイア リック タッチ
一般魔法4段階のスキルです。
対象のHPを吸収するスキルで、ダメージを与えながら自分のHPを回復できる強力な攻撃スキルです。(無属性ダメージ)
MP消費量が少なく、再使用待ち時間も短い割に威力もしっかりあるため積極的に使用していけます。
特に魔法防御力が高いモンスターにもダメージを出しやすいため風流の住処や傲慢の塔ではヴァンパイア リック タッチが活躍します。
回復も兼ねられるためポーションを使用せずに狩りをすることも可能です。
カウンター マジック
一般魔法4段階のスキルです。
一度だけ魔法攻撃やデバフスキルを無効化します。
ただし一部のボスモンスターの攻撃などは防げない場合があるので注意が必要です。
使用するには魔力石が必要なため、魔力石が切れて魔法を喰らったりしないよう気をつけましょう。
高級スキル
続いて高級スキルです。
高級スキルには常に使用しておくべきバフスキルや、魔術師の狩りで主に使われる攻撃スキルが多くあります。
高級スキルは魔術師の他にエルフも使用できるため、エルフの方はここにも目を通しておくと良いかもしれませんね。(:エンシェントは魔術師のみ習得可)
リムーブ カーズ
一般魔法5段階のスキルです。
対象にかかった呪い(デバフ)を解除できるスキルです。
主に出血や石化状態を解除できます。
強いボスの使用する出血攻撃は強力なものが多いためヒールよりリムーブカーズを優先しなければならない場面もあるくらい大事なスキルです。
いつでも使用できる位置に配置しておきましょう。
ヘイスト
一般魔法5段階のスキルです。
対象の移動/攻撃速度を向上させるバフスキルです。
バフ効果は緑ポーションと同等のため、ヘイストを習得すると緑ポーションを持つ必要はなくなります。
また、自分には自動で使用することができます。
味方やモンスターにも使用できるため、pvpで劣勢な際にボスモンスターに使用して攻略を難しくさせるといった使い方もできます。
※キャンセレーションで解除されます。消費MPが40と少し多いため、キャンセレーションを食らう可能性がある場合は緑ポーションで代用しましょう。
コール ライトニング
一般魔法5段階のスキルです。
雷を召喚して対象にダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。(風属性ダメージ)
デバフ:風の傷は2~4秒対象の攻撃速度と詠唱速度を下げます。
デバフが強力なため、ダメージを出しながらサポートもできる攻撃スキルです。
水属性のモンスターを狩るときにはこのスキルを使用することもあります。
エンチャント ステータス
一般魔法5段階のスキルです。
対象にINT/DEX/STR+1を付与するバフ魔法です。
自分には自動で使用できます。
持続時間があまり長くなく、魔力石も必要なためアデナに余裕がないときには使用しないのも手です。
サン バースト
一般魔法6段階のスキルです。
対象にダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。(火属性ダメージ)
デバフ:火の傷は2~4秒対象に持続ダメージを与えます。
威力が高く消費MPもあまり高くないことから、魔術師が狩りの際に最も使用する攻撃スキルです。
基本的にどの属性の敵にも有効ですが、地属性のモンスター相手にはかなりの威力を誇ります。
イラプション
一般魔法6段階のスキルです。
対象にダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。
デバフ:地の傷は対象の近距離/遠距離/魔法ダメージを少し下げます。
消費MPが20と少なめで、遠距離まで届く攻撃スキルです。
ただしあまりダメージが高くないため、主に使用するのは風属性のモンスターやイラプション1発で倒せるモンスターと用途が限定されます…
エンチャント アキュラシー(エンチャント アキュラシー:エンシェント)
一般魔法6段階のスキルです。
近距離/遠距離/魔法命中+2を付与します。
エンチャント アキュラシー:エンシェントはキャラクターのレベルに応じてさらに近距離/遠距離/魔法命中が増加します。
※キャンセレーションで解除されます。キャンセレーションを食らう可能性がある場合は自動戦闘使用をオフにしておく事をおすすめします。
希少級スキル
希少級スキルです!
これまでのスキルより強化されたスキルが揃っていますよ。
どれも習得して良かったなぁと思える良いスキルです。
では見ていきましょう。
ヒール オール
一般魔法7段階のスキルです。
使用者の周辺のパーティーメンバー(使用者を含む)を回復します。
アップデートでかなり使いやすくなったスキルで、広い範囲に攻撃してくるボスモンスターや、pvpの際に使用します。
パーティー全員を回復できますが、ヒール オールは再使用待機時間が少し長めです。
そのため1人だけHPが減っている場合などはヒールを連発する方が良い場合もあります。
ヒールの上位互換スキルと考えず、場合によって使い分けることをおすすめします。
また、デスヒールで味方にダメージを与えてしまわないように注意しましょう。
アイス スパイク
一般魔法7段階のスキルです。
対象にダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。
デバフ:水の傷は2〜4秒対象の移動速度をー20%状態にします。
一般的な魔術師の最高火力を誇る攻撃スキルです。
遠距離の相手を攻撃でき、再使用待機時間も短く連発しやすいためpvpで活躍します。
強力ですが、消費MPが多いことと連発できることからMPが枯渇しやすいです。
MPはしっかりと管理しましょう。
注意点として、アイス スパイクを警戒して水属性耐性を強化しているプレイヤーが大半なので思ったよりもダメージが出ていない時もあります。
アドバンス スピリッツ(アドバンス スピリッツ:エンシェント)
一般魔法7段階のスキルです。
最大HPと最大MPが増加します。
アドバンス スピリッツ:エンシェントは最大HP/MPがさらに増加し、詠唱速度とHP/MP回復も増加します。
HPが増えると範囲狩りをできる狩場が増えたり、pvpで倒されにくくなります。
pvpをするのならば早めに習得しておきたいスキルです。
※キャンセレーションで解除されないスキルです。
pvpの際も常に使用しておいて問題ないです。
トルネード
一般魔法7段階のスキルです。
自分を中心に竜巻を召喚して範囲ダメージを与えつつ確率でデバフを付与します。(風属性ダメージ)
デバフ:風の傷は2~4秒対象の攻撃速度と詠唱速度を下げます。
強力な範囲攻撃ができる攻撃スキルです。
主に範囲狩りで使用するため、放置狩りがメインの魔術師は使用機会が少なくなるかもしれません。
範囲狩りで使用しますが、MP消費量が多いことや自分を中心にダメージを与えることから多数のモンスターの攻撃を耐えることができる耐久性も必要です。
そのため、ある程度育たないとトルネードの強みを最大限引き出せません。
少し上級者向けのスキルですが、範囲狩りは魔術師の効率の良い狩りの一つなのでうまく使いこなせるようにしましょう。
英雄級スキル
英雄級スキルは希少級までにないような特殊なスキルが多いです。
慣れるまでは時間がかかると思いますが大事なスキルばかりなので使いこなせるようになりましょう!
ホーリー ウォーク
一般魔法8段階のスキルです。
使用者の移動速度を上昇させるバフスキルです。
緑ポーション、勇気のポーション、ドラゴンの真珠と効果が重ならないためアデナに余裕があれば常に使用しておきたいスキルです。
※キャンセレーションで解除されないスキルです。
pvpの際も常に使用しておいて問題ないです。
キャンセレーション
一般魔法8段階のスキルです。
一定確率で対象の状態変化魔法を解除します。
変身とマジックドール、勇気のポーションやバフスキルなど、多くの強化効果を解除することができます。
魔法命中とレベルが高くなるほど命中しやすくなり、逆にモンスターの魔法防御力が高いほど命中しにくくなります。
また、命中率が100%になることはないようです。
命中するとバフが解除されるため対象がバフをかけ直している間無防備になり、攻撃のチャンスが生まれます。
また、バフをかけ直す際に多くのMPを使用するため対象のMP切れを狙うこともできます。
対策はバフを自動使用しないように設定することです。
バブをかけ直す硬直時間をなくすことができ、MPを消費しなくてすみます。
イミューン トゥ ハーム
一般魔法8段階のスキルです。
自分と自分の血盟員にのみ使用可能です。
マジックバリアを展開して対象の被ダメージを3分の1減らします。
30ダメージ受ける場合は10ダメージを軽減、実際に受けるダメージは20ダメージに、と言った具合です。
強いボスを狩る際に必須級のスキルなのですが、効果時間は32秒と短めのため何度もかけ直すようにしましょう。
自分には自動で使用することができるため、魔術師は常にダメージを3分の1軽減することができます。
魔術師はHPが少なめなのでこのスキルで耐久力をうまく補っていきましょう。
フォグ オブ スリーピング
一般魔法8段階のスキルです。
対象を一定の確率で眠らせるスキルです。
魔法命中とレベルが高くなるほど命中しやすくなり、逆にモンスターの魔法防御力が高いほど命中しにくくなります。
眠り→スタンを狙うのが1番良い使い道になるでしょう。
相手を拘束できるスキルですが、対象がダメージを受けると解除されてしまいます。
これはモンスターのダメージでも同様のため、せっかく眠らせたのにモンスターの攻撃で解除されてしまったりとかなり使用するのが難しいスキルです。
味方の攻撃でも目覚めてしまうので、EVで足止めとは相性が良くないです。
味方と上手くコミュニケーションをとりながら使用しましょう。
デスヒール
一般魔法9段階のスキルです。
対象を一定の確率でデスヒール状態にします。
デスヒール状態の間はヒールを受けると逆にダメージになってしまいます。
主にpvpで使用されるデバフスキルで、敵の後衛の回復を阻害でしたり、デスヒール状態の敵にヒールをしてダメージを与えることもできます。
魔法防御力が高い敵にもデスヒール状態のヒールはダメージが入りやすいのでうまく使用していきましょう。
伝説級スキル
最後に伝説級スキルです。
伝説級スキルを習得できるのはほんのひと握りの魔術師のみなのです。
そのためここからの解説は上位魔術師の配信などから集めた情報を使っています。
スキル対策などの役に立ったら嬉しいです。
フォース フィールド
一般魔法9段階のスキルです。
自分を中心に継続的にダメージを与える闇を作り出します。(恐らくカウンターマジック無効)
「忘れられた者 アルスカリア」が使用してくるスキルと同じイメージです。
ステータスのどの値が反映されているかは分かりませんが、魔術師によってダメージに差があるためダメージは固定ではないようです。
pvpの際に敵を近づきづらくしたり、範囲狩りで使用して処理を素早く行うことができます。
アブソリュート バリア
一般魔法9段階のスキルです。
自分にバリアを貼り、12秒間全てのダメージを無効化します。
自分も動けなくなりますが、pvpでは強力なスキルです。
敵に飛び込んで注意を引いて味方へのターゲットをそらしたり、敵のスキルを空振らせてMPを消費させたりと、戦況に影響を及ぼすことができるスキルです。
敵が使ってきた場合は無視しておくのが無難です。
MPを消費するスキルや再使用待機時間が長いスキルを使用しないようにしましょう。
リザレクション
一般魔法9段階のスキルです。
パーティーメンバーをHPが僅かの状態で復活させます。
この際、死亡時の経験値損失は消すことができません。
ボス狩りやpvpの戦場がテレポート場から離れている場合に活躍するスキルです。
ストップ
一般魔法10段階のスキルです。
周囲にいる敵を確率でストップ状態にします。
使用には400MPと名誉コインが必要な特殊なスキルで、多数の敵の動きを止めることができる強力な魔法なため使用後のクールタイムは長めです。
対策としてはダメージを受けるとストップが解除されるため、予めモンスターから攻撃を受けておくことや、ストップを受けなかった味方にダメージを与えてもらって解除するかのどちらかになります。
メテオ ストライク
一般魔法10段階のスキルです。
対象とその周囲にダメージを与えつつ確率でデバフを付与する最上位の範囲攻撃魔法です。(火属性ダメージ)
デバフ:火の傷は2~4秒対象に持続ダメージを与えます。
歪んだ地下監獄で使用できるメテオ ストライクほど連発できませんが、1発の威力は凄まじいです。
主に狩りで使用されますが、pvpで敵が集まっている時に使用することもあります。
ディスインテグレート
一般魔法10段階のスキルです。(無属性ダメージ)
恐らく最も威力がある攻撃魔法です。
連発はできないものの、無属性ダメージのため属性抵抗で対策できないところが強みになりそうです。
MP消費量が激しいため、かなり育った魔術師のみが使いこなすことができるでしょう。
まとめ
一般魔法を全て解説しました。
約一年近く魔術師をやってきて、一般魔法について学んだ使い道や編み出した最適解などを出来るだけ詰め込みました。
1つでも有益な情報があれば幸いです!
ここまで見て頂きありがとうございました!
👇他の魔術師向けの記事
コメント