鉱石の木 最強ランキング[ほりほりドリル]

ほりほりドリル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鉱石の木について

新たな設計図「器」に鉱石をはめることで特殊効果やトーテムをさらに強化することができるようになります。

また、鉱石をささげることで効果値を強化することができます。

全埋めボーナス

器を全埋めすると加護の効果が1.5倍になります。

各鉱石を1回ずつしか使用できないため全埋めは難しいですが、かなり強力なので積極的に狙ってみましょう!

最強ランキング

鉱石の木の加護の最強ランキングです。強化能力はもちろん、全埋めボーナスの恩恵から鉱石のはめやすさや元の鉱石の効果など複数の視点から評価しています。

S…ほぼ必ず付けるべき必須効果

ランク

・幸運…鉱石の木実装でさらに鉱石の需要が高まったため高評価。また、鉱石(ペリドット)も3マスと使い勝手がよく、はめやすい点も高評価。

オーバーヒート…採掘速度を上げることができるほか、はめやすい点も高評価。

クイックスタート…速度の強化の恩恵は大きく、頻繁にバッテリー交換する地上ステージで特にオススメ。また、はめやすい点も高評価。

おおぐいトーテム…ドリルのコストを上げることでよりエネルギー爆発が発動しやすくなるため高評価。

スタートダッシュ…スタートトーテムと合わせると非常に強力。器にはめやすい点も高評価。

収納上手…「かばんを整理する」はかばんのにもつを1減らす、という効果。遺跡ステージを効率良く周回できるドリル編成に必須のため高評価。

かんつうトーテム…一気に3マス掘ることができるため非常に強力。できるだけ強化して発動率を上げよう。

A…付けると嬉しい効果

ランク

移動速度アップ…器にはめやすく、移動速度が上がる効果は便利なため高評価。

会心ダメージアップ遺跡ステージ推奨 会心ダメージでドリルの採掘力を大きく上げることができるため高評価。

採掘速度アップ…ドリルの採掘力やエネルギー爆発を発動しやすくするため高評価。

会心スピード…会心率を高めた装備編成なら非常に強力なため高評価。鉱石の形も痛いところに手が届く点も高評価。

かろやか…移動/採掘両方の速度が上昇する。かばんが半分以上空く装備構成も可能になったため、発動しやすく強力なので高評価。

エネルギー爆発上級者向け 器へのはめずらさ、かなり強化しないと発動確率が低いことから扱いづらい効果。安定して発動するなら非常に強力。

おおきなトーテム遺跡ステージ推奨 条件はあるがドリルのダメージを大幅に強化することができるため高評価。

パワートーテム…速度や会心ダメージは減ってしますが、ドリルのダメージを大幅に強化することができるため高評価。

B…空きがあれば入れておく効果

採掘力アップ…恩恵が少ないので低評価。ただ、付けて損する効果ではないためとりあえず付けておくのはオススメ。

鉱石愛…効果自体は強力だが、鉱石の形が悪く、はめずらいのが惜しい点。

鉱石爆発…効果自体は強力だが、鉱石をドリルで掘らないといけないためエネルギー爆発に劣る。

木箱爆発…効果自体は強力だが、木箱をドリルで掘らないといけないためエネルギー爆発に劣る。

たつじんトーテム…視界範囲が広がるのは便利で強力だが、達人の回数が上限のため運用するにはかなりの強化が必要。

ぼうえんトーテム…条件はあるが視界を広げることができるため高評価。

たかのめトーテム…視界範囲が広がるのは便利で強力だが、回数制限があるため運用するにはかなりの強化が必要。

会心率アップ…さらに会心率を上げることができるため、かいしんトーテムと相性がいい。それ以外では会心率は100%以上は必要ないので無駄になることも多め。

達人…採掘速度を大きく上昇させることができるため、会心率を高めた装備編成なら非常に強力

たいばくトーテム…爆発の大きさを調節しなければいけないこと、そして遺跡コインが砕けなくても壺が壊れてしまうため実用が難しい。

C…あまりオススメできない効果

ていさつ…たいまつを追加で置けるため、はつでんトーテムと相性がいいが効果があまり強くないため低評価。

ガッツ…効果自体は強力だが、使い勝手が悪いため低評価。

お金持ち…現在はコインに需要がないためあまりオススメできない。全埋めボーナスのためにはめるのはアリ。

鍵開け…そもそも鍵開けが発動する機会が少ないため、低評価。

節約…効果自体は強力だが、エネルギー爆発とは相性が悪いほか、鉱石が大きく器にはめずらい所が低評価。

プラスタイム…効果自体もそこまで強力ではなく、鉱石が大きく器にはめずらい所が低評価。

鉱石特攻…鉱石に対してのダメージアップにはあまり需要がないため低評価。

せいちょうトーテム…バッテリーの最大値を上げるメリットはあまりないため低評価。

たくわえトーテム…バッテリーの最大値を上げるメリットはあまりないため低評価。

ややこしい仕様の解説

鉱石の木はいつから使えるの?→遺跡ステージのランク2をクリアで開放されます

爆弾の合体について→条件として、同じ特殊効果が2つ以上ついたドリルであることが必要。同じ特殊効果が2回以上同時に発動した場合に確率で合体し、より効果が強化される。

(例)エネルギー爆発が2つついたドリル→バッテリー交換の際にエネルギー爆発が2回発動していた場合のみ、確率で合体する

合体すると→爆発範囲が増えます。(例)爆発範囲が5の爆弾が2つ合体すると爆発範囲10の爆弾になります。

加護について→器にはめた鉱石の効果が強化されます。(あくまで効果が強化されるだけで、ドリルやトーテム、はにわに強化対象の特殊効果がついてないと意味がないです!)

ほりほりドリルの他の記事  

鉱石一覧

施設一覧

特殊効果

製作のコツ

トーテム

 

鉱石の木

 

 

 

 

コメント

  1. フレイ より:

    収納上手は絶対にS
    ドリルに幸運と爆発強化を沢山つけるのが鉱石集めの鉄則。幸運5爆発強化5くらいがおすすめ。その際鉱石が死ぬほど集まり、収納上手がめちゃくちゃ発動し、エネルギーも割れた貨幣も余裕で収納でき、遺跡で爆発しまくっても、荷物0のまま行ける。それに収集家をつけるとレベル10の遺跡でも直下掘りで余裕で行ける(草原周回は必須)。収納上手が1番重要なまである。

    • ほり子 より:

      会心率アップは加護効果のおかげで、含めるのが1つで良くなる(55+30+22=107%)のが最大のメリット。
      ただ鉱石の形・大きさに難があること、また現時点で確認している器の最大マスは15であることから、ほんの一部の器でないと活躍できないのが難点。
      総合評価としてBは妥当だと思う。

      ……が、私個人としては待ち望んでいた調整なのもあり、かなり好きな加護効果である。遺跡をコツコツ掘るのに重宝する。

タイトルとURLをコピーしました