どうもロビスです!
今回は回復役が大事にしたい要素を4つ紹介します。
まずは回復役について簡単に解説してから大事な要素を紹介していきますよ!
では見ていきましょう!
回復役
まず回復役に適したクラスです。
主に魔術師と水エルフが回復役に当てはまります。
魔術師は最大MPが高くINTを高くしやすいクラスです。ヒール、ヒールオールで味方のHPをしっかり回復できます。
またイミューントゥハームで味方のサポートもできるためボスに挑むなら1人は欲しいクラスです。
水エルフは魔術師とは変わった視点から味方を回復できます。
回復量を一度2倍にするウォーターライフとに加えパーティーメンバー全員を回復できるネイチャーズブレッシングが強力です。
またパーティーメンバーの最大HPを増やせるネイチャーズタッチも強力なボスや敵を相手にするときに非常に重宝されますよ。
現在はネイチャーズブレッシングが弱体化されてしまい回復能力は少し低くなってしまいましたが魔術師とパーティーを組んだ時は本当に優秀な回復役になります。
では回復役が大切にしたい要素を紹介していきます!
INT
INTはヒールの回復量に直結します。
ヒールの回復量はINTの魔法ボーナスという要素で決まっているのでヒールの回復量を上げるためにはINTを上げる必要があります。
また、魔法ボーナスはINTが4の倍数毎に1上がっていくので回復役に回る時はINTは4の倍数に調整すると良いです。逆にINTが39で40に届かない場合はINT36に下げてやられにくいように装備を変える、というのも効果的です。
加えてINTが10の倍数ごとにヒールの消費MPが1減っていきます。
INTが50の時は消費MPが15,INTが60の時は消費MPが14といった具合です。
ヒールの回復量はINT4毎、MP消費量はINT10毎に上がっていくと覚えておくとよいですよ!
MP回復
MP回復は何度もヒールをするために大切です。
MP回復とはWISがかかわってくる要素で、16秒毎に回復するMP量のことです。
またMPポーション回復量とは、マナ回復ポーションを使用している時に追加でMPが回復する量のことです。
マナ回復ポーションを使用している際はMP回復とMPポーション回復量の合計分のMPが回復します。
下の画像の場合はMPが84回復するということですね。
MPが切れてしまっては回復ができなくなってしまうのでなるべくMPが切れないようにMP回復を上げておきましょう。
詠唱速度
詠唱速度も回復には大きく関わってきます。
詠唱速度を上げるとキャラクターのスキル使用時のモーションが素早くなりますよ。
詠唱速度が20%の時にヒールを10回使用すると12秒かかるのに対して
詠唱速度が65%の時にはヒールを10回を9,5秒で使用できます。
詠唱速度が高いとヒールを速く使用できるため総合的な回復力は上がります。
回復力が足りないときは詠唱速度が速い変身を採用するのもありですよ。
速くヒールを使える分、MP切れには注意しましょう。
最大MP
最大MPが多いとヒールを使える回数が増えます。
MP回復と並行して強化していけばMP切れになることはかなり少なくなりますよ!
魔術師は比較的最大MPが多いのですが、水エルフで回復役をしている方は最大MPも上げておきましょう。
まとめ
回復役が大切にしたい要素を4つ紹介しました。
この4つを強化していけば必ず良い回復役になれますよ!
回復役のクラスは育成が大変ですが頑張っていきましょう!
コメント