スポンサーリンク

FF14 スケジュール

エオロット攻略方法[リネージュw]

リネージュw
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボス情報

・出現位置:空虚の亀裂1階 エオロット出没地

・出現周期 8時間

ボスギミック

・キャンセレーション→魔法攻撃

・出血

・モンスター召喚→自爆

キャンセレーション→魔法攻撃

エオロットはキャンセレーション攻撃を使用します。

キャンセレーションを食らってしまうとバフが解除されてしまいます(勇気のポーションなども)。

バフのかけ直しには詠唱時間とMPが必要になるため、エオロット攻略時には事前に不要なバフを使用しないように(自動使用をオフに)しておきましょう。

キャンセレーション攻撃の数秒後に魔法攻撃をしてきます。

そこそこのダメージを受けてしまいますが、カウンターマジックで防ぐことができます。

エオロットがキャンセレーションを使用したらすぐにカウンターマジックを使用しましょう。

出血

エオロットは出血攻撃も使用してきます。

エオロットから赤いエフェクトが飛び出したら出血状態になっていないかを確認しましょう。

出血攻撃自体は防ぐことができませんが出血状態はリムーブ カーズで解除可能です。

出血で受けるダメージはかなり大きいため、すぐにリムーブカーズを使用しましょう。

赤いエフェクトが見えたら出血の確認をせずにリムーブカーズを使っておくのも手です。

モンスター召喚→自爆

エオロットのみが使用してくる技です。

エオロットの周囲にモンスターを大量に召喚します。

召喚されたモンスター(以降モンスター)は攻撃力はかなり高く、動きも素早いため早めに対処する必要があります。

一定時間経つとモンスターの動きが止まり、点滅した後に自爆します。

この自爆も非常にダメージが高くエオロット攻略時の主な死因となります。

・対策

モンスターはダメージ量ではなく攻撃回数で倒すことができます。

そのためモンスターが召喚されたら全員で範囲攻撃を何度も使用することが一番良いでしょう。

エルフや魔術師はファイアーボール、前衛は変身スキル(デスナイト変身のヘルファイアなど)で手数を稼ぎましょう。

また、カウンターマジックは自爆攻撃を一撃だけ防いでくれます。

複数の自爆には効果が薄いですが倒しきれなかったモンスターの自爆などは防げるためカウンターマジックを使用しておきましょう。

対処方法

主に全員の範囲攻撃の手数でモンスターを倒します。

一番良い方法がエオロットにファイアーボールを撃ち込んで周りのモンスターを巻き込んで倒す方法です。

モンスターがエオロットを攻撃している前衛に向かったタイミングで範囲攻撃を集めると比較的簡単にモンスターを倒すことができます。

逆にいけないのが中途半端に離れた位置にいることです。

(ワンドで攻撃している魔術師なんかがよく当てはまります。)

↑右のプレイヤーのように一人で離れていては危険です。

中途半端に離れているとモンスターに囲まれ、攻撃を受けて死んでしまいます。

また、モンスターが前衛に寄って行かず倒しきれなくて自爆してしまう、ということがよくあります。

これがエオロット攻略時に全滅する時に多くある事例です。

離れてヒールやリムーブカーズ、ファイアーボールに専念するか、エオロットに密着してモンスターを引き寄せるかのどちらかにしましょう。

まとめ

エオロット攻略時にやるべきこと:前衛

・カウンターマジックを常時使用

・密着する

・攻撃しないならしっかり距離を置く

・できるなら範囲攻撃でモンスターの処理

エオロット攻略時にやるべきこと:後衛

・不要なバフの自動使用をオフに設定しておく

・緑ポーションを使用するようにする

・カウンターマジックの常時使用

・ワンドで攻撃する場合も密着する

・ファイアーボールなどでモンスターの対処

・リムーブカーズの準備

やってはいけないこと

・中途半端な位置にいること

・出血の放置

優先することは出血の解除とモンスターの処理です。

後衛は覚えることが多いですが少しずつ慣れていきましょう!

👇他のボス攻略記事はこちら

ボスギミックと対策一覧各ボスで気をつけることボス狩りにチャレンジしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました