変身/MD(マジックドール)を知ろう![リネージュw]

リネージュw
スポンサーリンク
リセマラクラス紹介毎日やるべき
変身/MD
ガチャ演出
狩場
お手軽ボス
序盤の進め方

どうもロビスです!

今回はリネージュならではの要素「変身」と「MD」について紹介していきますよ。

大切なことなのでしっかり覚えましょう!

スポンサーリンク

変身とMDとは

変身とMDはキャラクターの外見に反映されたり、特に変身はキャラクターのアイコンにもなります。

変身とMDは各一つずつ使用することができますよ。

そして能値知的な部分は変身=攻撃が速くなるMD=獲得経験値量が増えると覚えましょう!

上位の騎士の方いわく、「攻撃速度が2%上がると変化を感じる」というほどです。

獲得経験値量も大切な要素です。

リネージュwでは「経験値ボーナス」というのですが、この経験値ボーナスによってモンスターを倒した時に得られる経験値量に差が出てきます。

レベル上げを頑張りたいなら1番大切になってくる要素ですよ。

変身とMDのレア度が上がるにつれて、この攻撃速度と経験値ボーナスの値がグッと上がります。

もしレア度の高い変身/MDを手に入れたら優先的に使用していきましょう。

使用する変身/MDの選び方

どの変身とMDを使えば良いんだろう…という悩みにお答えします!

選び方の基準です。

①一番レア度の変身/MD
②自分のクラスに適した変身/MD
③能力値が高い変身/MD
④見た目

①おすすめは自分が持っている中で一番レア度が高いものです。

先述したように、レア度が高い変身/MDは攻撃速度と詠唱速度、経験値ボーナスがグッと上がるからです。

クラスや能力値は無視して、まずはレア度の高い変身/MDを使用しましょう。

②自分のクラスに適した変身/MD

レア度の同じ変身/MDを複数所持しているなら、次は自分のクラスに合った能力値を持っているかを確認しましょう。

・各クラスに合った変身/MDの見分け方

ダークエルフ、
騎士、君主向け
・攻撃速度が高め
・STR
・近距離命中
・近距離ダメージ
エルフ(弓)向け・攻撃速度が高め
・DEX
・遠距離ダメージ
・遠距離命中
魔術師向け・詠唱速度が高め
・INT
・魔法ダメージ
・魔法命中
・魔法増幅力
・MP回復

③同じレア度でクラスに合った変身/MDが複数あるなら能力値を見て選びましょう。

ここは自分に足りていないステータスを補うか、長所をもっと伸ばすかなど、人によって様々です。

総合的な評価をした記事があるので、そちらを参考にしても良いかもしれません。

↓英雄級変身/MDの評価記事です。

英雄級変身の評価
英雄級MDの評価

④見た目

見た目で変身/MDを決めるのをお勧めしない理由は、変身/MDの能力値は他の要素で補いにくいからです。

特に攻撃速度は変身以外で増やすのが難しいです。

また、見た目だけを変更できる「スキン」もありますからね。

スキンはイベントで手に入ることもあるためなるべく自分に合った変身/MDを使用しましょう。

変身/MDの入手方法

主な変身/MDの入手方法はガチャと合成です。

ガチャの確定演出はこちらからチェック!

ガチャで変身/MDを入手する以外の方法として合成があります。

リネージュwでは、同じ変身/MDが被った場合は合成用のカードとして使用できます。

同じレア度のカード4枚で合成に挑戦でき、合成に成功すると合成に使用したカードの1つ上のレア度の変身/MDが、失敗すると合成に使用したレア度のカードが獲得できます。

例:高級カード4枚で合成→希少級カード1枚or高級カード1枚

合成も活躍してレア度の高い変身/MDの入手を狙いましょう!

まとめ

変身とMDについて紹介しました。

おさらいすると

・変身=攻撃速度と詠唱速度UP

・MD=経験値ボーナスUP

・レア度が高いものを優先して使用

・ガチャor合成で入手

ここまで覚えていれば大丈夫です!

変身とMDをうまく使いこなしましょう!

初めて英雄級変身/MDを入手したらこちらもチェックしておきましょう!

引き直しの紹介と当たりカード一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました