スポンサーリンク

FF14 スケジュール

ひまつぶナイツ徹底攻略

ゲーム攻略
スポンサーリンク

「ひまつぶナイツ」における攻略記事です。

豊富な情報と図鑑であなたの攻略を助けます。

この記事では攻略に役立つ情報やシステムの解説をしています。

※この記事はバージョン1.0.10の際に書かれた記事です。

ジョブやアクション、レアアイテムなどはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

最新情報

2/27日:Ver1.0.11アップデート

Ver1.0.11 アップデート情報

・オプションにバトル勝利演出スキップ設定を追加

・新ステージ(ナンカーノいせき)追加/新モンスター、ぶき/たて、アイテムが追加

バトルシステム解説

戦闘要素

HP…キャラクターの体力です。

ひまつぶナイツでは味方に防御力という要素がないのでHPはかなり大切になってきます。

ATK…キャラクターの攻撃力です。

通常攻撃に加えて特定のアクションにも関わってきます。

INT…キャラクターの魔法力です。

魔法の威力やキュアの回復力に関わってきます。

SPD…キャラクターの素早さです。

特定のアクションに関わるほか、ひまつぶナイツではキャラクターの素早さが早いと自分のターンがより早くなってくるため大切な要素です。

経験値関連

ひまつぶナイツでは経験値を得る方法がいくつかあります。

経験値やレベルアップが大切であり、しっかりと確認しておきましょう。

また、武器やたてに経験値を増加する効果が備わっているものもあるため装備も確認してみましょう。

経験値を得る方法

・モンスターを倒したキャラクターにのみ入るキルEXP

・ボスモンスターを倒した時(全員)

・モンスターの最大HPの2倍のダメージを与えて倒した時に得られるオーバーキルEXP(+5%)

・アビリティ「ぼうぎょ」中に攻撃を受ける

(オススメ)バックグラウンドプレイ機能の解放

機能解放の手順
①「オプション」をひらく
②「バックグラウンドプレイ」をひらく
③広告をみて機能を解放する
④「アプリをとじているあいだのバトル」を「すすむ」にする
(ポップアップひょうじちゅうのバトル)はお好みで

「ひまつぶナイツ」ではバックグラウンドプレイ(アプリを閉じていても自動でバトルを進行してくれる)機能があります。

また、アプリを閉じている時以外にもポップアップ表示中(ジョブやぶきなどの画面を開いている間)もバトルを進行できるようになります。

広告を見ることで解放できるのですが、なんと一度広告を見るだけでずっとバックグラウンド機能が使えるようになってしまいます!

スケジューラのレベルが上がってくる中盤以降からは特に恩恵が大きくなってくるため、解放しておいて損はない機能です。

キャラクターの育て方

キャラクターのレベルが上がるとJP(ジョブポイント)以外に、ステータスが上昇します。

ステータスはジョブごとに上昇する値が決まっており、ジョブの「せいちょう」から確認することができます。

また、レベルが上がるほどジョブによるステータスの差が大きくなります。

画像①
画像②

画像①はINTがせいちょうしやすい「けんじゃ」を、画像②はHPがせいちょうしやすい「モンク」を育てた例です。

こんな風に「きほんステータス」に大きく差が出ます。

ステータスの上昇はジョブによって大きく変わるためジョブごとの「せいちょう」も欄も見ておくと良いでしょう。

この「きほんステータス」はジョブチェンジをしてもリセットされないため、きほんステータスは自分である程度操作することができます。(レベルリセットでリセットできます。)

「ATKが高いウィザード」や「LUKが高いナイト」を作ることもできますよ。

自分好みのキャラクターを作ってみましょう。

アイテムドロップ

ひまつぶナイツではアイテムのドロップ確率が少し特殊です。

モンスターを倒した後にまずアイテムのドロップ判定が発生します。

ドロップがない場合は1コインになり、ドロップがあった場合はモンスターのドロップアイテムから確率でアイテムを獲得できます。

モンスター図鑑の確率だけでなく、まずはドロップ判定があるのか無いのか確認しましょう。

ドロップがあるかはコインで確認

ドロップの有無はコインを見て確認しましょう。

下の画像のうち、1枚目の画像はドロップが無かった場合です。

ドロップが無かった場合のコインに注目して2枚目の画像のコインと比べてみてください。

2枚目の画像はドロップがあり、コインの数も増えていることが分かればドロップの有無がわかるはずです。

ドロップの有無の判定はLUKの差

ドロップの有無はモンスターとキャラクターのLUKの差で決まります。

LUKがこちらが高いほどドロップがある確率が高くなります。

ステージの選択肢として、アイテムドロップが良いステージを周回してアイテムを集めつつレベルを上げると効率がいいですよ。

また、ステージ上から敵モンスターをタップするとモンスターの正確なデータを確認することができますよ。

モンスターのこころとは

モンスターのこころはモンスターからドロップし、所持しているモンスターを召喚することができます。

モンスターのこころはアビリティ「モンスターのこころドロップアップ」を習得することでドロップするようになります。

序盤では「ウィザード(50JP)」などが習得します。

ひまつぶナイツの他の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました