クリコンのマップをマスターしよう![FFXIV]

FFXIV
スポンサーリンク

どうもロビスです!今回の記事はクリコンの各ステージのギミックや簡単な注意書きです!

何が起こったのか分からないまま試合が終わった…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか…?

そんな悩みをクリコンのテンパードである僕が解消しちやいますよ!

では早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

共通事項

まずは各ステージの共通事項です!

スプリントラインとメディカルキットについての説明です!

スプリントライン

緑色で表示されている道です。スプリントライン上では移動速度が上昇するバフが付与されます。

メディカルキット

 

触れると一度だけHPを30,000回復してくれます。

※出現するタイミングは試合が始まってから30秒後。以降はメディカルキットを誰かが使用した30秒後に再出現します。

パライストラ

スプリントライン以外には特殊なギミックはありません!中央は広いですが、壁もしっかりとあり近接/遠隔ジョブ共に戦いやすいマップです!

実力が出やすく、戦いやすいマップになっています!

テンパードの一言

メディカルキットが3つずつあるため、敵陣のキットを奪いつつ敵を引き付ける行動が割と強力です。

また、逃げ道や攻撃を遮断できる壁も多いため、遠隔ジョブも適度にタクティカルクリスタルに乗り進行を防ぐ事がかなり大切になってきます。

クラウドナイン

真ん中に壁が少なく、一度狙われたら逃げるのが困難なマップです…!

また、知っておかなければならないギミックが多くあるマップです!

ギミック1:ジャンプサークル

一方通行ですが素早く移動することができる装置です。試合中にタクティカルクリスタルが大きく進むと2つ目のジャンプサークルが使用可能になり、また乱気流中は使用不可能になります。

ギミック2&3:乱気流&突風

1試合の間にランダムで2回乱気流が起こり、吹き飛ばされてしまいます!吹き飛ばされてしまうと30,000ダメージを受けてしまいます…!

  • 防御で防ぐ
  • 黒チョコボの羽をゲットする
  • メディカルキット上で飛ばされる

回避方法は主にこの3つです!

黒チョコボの羽は乱気流が起こる前予兆と同時に現れ、黒チョコボの羽マークの下に立って乱気流で吹き飛ばされると羽をゲット!ダメージを受けないことに加えバフが付きパワーアップ!

他にはメディカルキットの上で吹き飛ばされたらダメージを回復で相殺できたりもしますね!

また、乱気流の発生後しばらくはダメージ判定のある突風が現れます。触れると15,000ダメージを受けてしまうことに加えて防御中に触れてしまうと防御が解除されてしまいます…!突風からは離れて戦いましょう!

テンパードの一言

立て直しが難しいマップで、一度崩されるとそのまま押し切られることも頻繁です…。

ですが一度耐え切ったら大逆転の可能性も大いにあるマップになっています!

90%以上まで押し込まれてからの逆転勝利なんてザラにあります!

最後まで諦めないように!

ヴォルカニック・ハート

壁が多く近接ジョブが活躍しやすい印象のあるマップです。

なるべく壁から身を出さずに攻撃するような繊細な立ち回りが要求されるマップになっていますよ!

ギミック…噴火

試合中のランダムなタイミングで大量のボムが降ってくるギミックです!

ボムは落下から5秒後に爆発し、十字に伸びる爆発に当たってしまうと30,000ダメージを受けてしまいます…!

また、爆発地点の十字の真ん中、交差しているところは倍の60,000ダメージとなっているため、これだけは避けるようにしましょう。

ボムの魂

ボムの爆発地点に残り、触れるとバフを得ることができます!最大10個まで拾うことができ、スタック数に応じて与ダメージとリミットゲージが僅かに上昇します。

優先して取りに行く程のものでは無いので、通り道に落ちていればラッキーくらいの感覚で大丈夫です!

テンパードの一言

壁を使って敵の攻撃を遮断するようにして戦えばかなり有利に戦えます!

逆に50%チェックポイントは4方向から攻撃される恐れがあるため細心の注意が必要です。

自分は狙われていないか、敵の攻撃が届きやすい位置にいないかを常に気をつけましょう!

レッド・サンズ

ギミックが盛り沢山のマップです!トリガーや対処法を知っておかないと不可解な死を遂げることも…

また、マップ上の赤い円の場所ではギミックが密集しています!(本記事では赤円と呼びます)しっかりギミックを覚えましょう!

ギミック1:オアシス

マップの左下/右上の緑色で表示されたエリアで、入るとHPの継続回復効果(7500)を受けることができます。
この効果はオアシスから離れたあとも、一定時間継続します。試合開始時はこのオアシスを通ってから中央へ向かいましょう!

ギミック2:アントリオンの巣

50%のチェックポイントのある、マップの赤円のエリアのギミックです。タクティカルクリスタルがチェックポイントに到達すると巣の中から3種類のモンスターがランダムで出現します。

アントリオン

長めの予兆の後に赤円の中にいる全員を中央に引き寄せ、確定で戦闘不能にされてしまいます。

対処方法としては引き寄せの予兆が出た時に防御を使って引き寄せを無効化するか、即座に赤円の外に出ることです。

とにかく、絶対に引き寄せられないようにしましょう!

逆に戦士やリーパー、踊り子などの防御を解除できるジョブは相手を一撃必殺するチャンスでもあります。

ハイリスクハイリターンですが、ギミックを逆手に取ろうとする挑戦もアリです!

サボテンダー

威力10万の頭割りダメージを放ちます。ダメージは赤丸のエリア内にいる全てのプレイヤーで頭割りするため、少人数だととんでもないダメージに…

また、防御でダメージを軽減できない特殊な攻撃です。気をつけましょう…!

バリアテンダー

出現頻度はあまり高くないです。

サボテンダーの逆で10万ダメージ分のバリアを頭割りで付与してくれます。

赤円の中にいる全員にバリアを貼ってくれますよ!

他の2体とは逆で、積極的に赤円の中に入りバリアを獲得しましょう!

ギミック3:灼熱波

試合中のランダムなタイミングで発生するギミックです。

予兆の後にHPがジワジワ減ってしまうデバフが全員に付与されてしまいます。(7500ダメージ)

解除はできず、MPとHPがドンドン削られてしまうため、自分の体力には常に気を配りましょう。防御中にもHPは7500ずつ減っていきます…!気をつけて!

対策としてはオアシスの継続回復バフで灼熱波のダメージを相殺できます!オアシスが近かったらバフを貰っておくのがおすすめです!

もう一つ、灼熱波中はアントリオンの巣からモンスターが出てくることはなく、赤円の中に小さな円範囲がいくつも現ます。

範囲に入るとHP回復+リミットゲージが少し貯まる恩恵があります!こちらもうまく活用しましょう!

テンパードの一言

50%のチェックポイント辺は壁が少なく、ギミックも集中してかなり危険です…!引き寄せを防御で対処した後は狙われやすくなるので要注意!

また、灼熱波中も戦闘不能者の続出ポイントで、些細なことで形勢が変わってしまいます。

今味方は有利なのか不利なのかを常に判断しながら行動しましょう!

東方絡繰御殿

黄色…からくり扉 ピンク…からくり畳

いくつもの「からくり」が登場するステージです。

危険ですが、上手く利用しましょう…!

ギミック1:からくり扉

扉から扉まで瞬時に移動できるからくりです。扉は一方通行で、緑の矢印の方向にしか移動できません。

ギミック2:からくり畳

一定時間乗り続けると「畳返し」が発生し3万ダメージを受け、上に吹き飛ばされてしまいます。

また、防御も解除され防ぐことができません。

スタンやバインド、戦士のブロード(引き寄せ)などと相性がよく、大ダメージに繋がる可能性があります!

上記のデバフ待ちには要注意です。

ギミック3:からくり祭り

剣と笠の人形は大ダメージ、キャスターっぽい人形は視線攻撃です。

試合中のどこかランダムで発生し、「からくり用心棒」「からくり陰陽師」「大判小判」の3つが出現するギミックです。

からくり用心棒…中央、50%のチェックポイント、100%のゴール地点に到達すると10万ダメージの円範囲攻撃を行います。

防御で軽減可能ですが、予兆が出てから攻撃までの時間がかなり短めのため気をつけましょう。

からくり陰陽師…中央、50%のチェックポイント、100%のゴール地点に到達すると視線攻撃を行います。攻撃を受けてしまうとデバフを付与されてしまい与ダメージ低下、被ダメージ上昇、移動速度低下と何もできない状態になってしまいます…

視線攻撃の攻撃は思ったよりも広範囲です!

必ず後ろを向いて避けるようにしましょう!

大判小判

触れるとリミットゲージが少し貯まります。余裕があれば触れましょう!

テンパードの一言

畳の危険性からバインドやヘヴィ、スタン持ちのジョブが有利な気がします…!

特にこのマップで出てくる戦士は確信犯です。畳付近での戦闘は避けましょう。

まとめ

今回はクリコンのマップについて紹介しました。

もう一度最低限覚えるべきギミックを振り返りましょう。

パライストラ…特に無し

クラウドナイン…乱気流は防御か黒チョコボの羽!グルグルした風は避ける!

ヴォルカニック・ハート…ボムの爆発を避ける!

レッド・サンズ…アントリオンの巣に注意!灼熱波はオアシスで相殺!

東方絡繰御殿…畳に乗り続けない!2種類の人形の攻撃は回避必須!

まずはこれだけ覚えればバッチリです!

クリコンを楽しく遊ぶためにも、ぜひ忘れないでくださいね!

↓僕がクリコンを始める際に参考にした分かりやすい動画はこちら

・関連記事:勝利を目指したいクリコン経験者向けの記事となっています!

・クリコンの楽しさや魅力を語った記事はこちらから

・クリコンで最高のスタートダッシュを決めたいあなたへ

サイトを作っている人

Robs Wizロビス

2023年4月からFF14をスタート。バトルだけでなくクラフター、ギャザラー、生活系コンテンツと幅広いコンテンツに手を出しエオルゼア生活を毎日楽しんでいる。お気に入りジョブはヒーラー4つに加えて暗黒騎士と竜騎士。クリスタルコンフリクトにはDC内でTOP100に入賞するほどのめり込んでいる。

応援よろしくお願いします!

FF14bgmまとめ

ダンジョン(ID)

(現在新生~紅蓮まで記載)

討伐・討滅戦

(パッチ6.5まで記載済み)

レイド

(現在新生~紅蓮まで記載)

ストーリーで入手
できるマウント

ヴァリアント/アナザーダンジョン(パッチ6.5まで記載済み)

マウント騎乗時のbgm

(パッチ6.58まで記載済み)

クリコン関連

クリコンってどんなの?

クリコンのはじめ方

各ステージ解説

もっと上達するために

ポートレートまとめ

 

ポートレート一覧と入手方法まとめ

(パッチ6.58まで記載済み)

よく読まれています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました