[ランキングTOP100が語る]戦略と連携!クリスタルコンフリクトを体感しよう

FFXIV
スポンサーリンク

どうもロビスです!

今回はクリスタルコンフリクト(以下クリコン)の魅力や面白さを紹介していきます!

僕自身クリコンの戦略性や白熱した試合の面白さを知って以降、前シーズンではランキングに入賞するほどやりこんでいます…!

そんなクリコンのテンパードである僕が、魅力を余す事なく紹介していきますよ!

ではさっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

(そもそも)クリスタルコンフリクトって?

真ん中にあるエーテライトみたいなのがタクティカルクリスタルです。

クリスタルコンフリクトを物凄くざっくり説明すると、

・5vs5の少人数による5分+延長戦の短い試合!

・中央にあるタクティカルクリスタルをより相手陣営まで押し進めたほうが勝利!

こんな感じです!

レベル30以上のジョブで参加可能。また、試合中はPVP専用のステータスに変化するため、装備はレベルは気にせずに気軽に楽しむことができます!

※もっと詳しく知りたい方は公式のガイドをご覧ください!

ジョブごとの個性を活かした戦略的なバトル

クリスタルコンフリクトでは、普段の戦闘とは異なるPvPアクションを駆使して戦います。PvPアクションによってジョブごとの個性が確立されており、ジョブによって戦い方は様々。

チームの盾となり味方を守り抜くナイト、戦場を跳び回り華麗に立ち回る竜騎士、強力な回復魔法とカードでチームをサポートする占星術師など、あなたのスタイルに合ったジョブで戦いましょう!

そしてや共有アクションやステージが織りなす戦略性もクリコンの大きな魅力です。

被ダメージを90%軽減する防御をいつ使うのか。逃げる敵を追いかけるのか、それともクリスタルを守るのか。リミットブレイクはいつ使おうか…

そんな戦略や駆け引きを制した時の嬉しさは格別です!ジョブの強みを活かし、時には味方と協力して勝利を目指しましょう!

試合を左右するリミットブレイク

占星術師のリミットブレイク「星河一天」。敵の攻撃力を大幅に下げ、パーティーメンバーの攻撃力を大幅に上げます。

クリスタルコンフリクトでは、プレイヤー1人1人がリミットゲージをもっています。

普段はパーティーで共有のためあまり頻繁に使うことのできないリミットブレイクですが、クリコンでは惜しむことなく、ガンガン使用することができますよ! そして各ジョブごとの個性あるリミットブレイクは試合に大きな影響を与えます!

例えば、自身を強化しつつ敵を防御不能状態にする戦士原初の怒号、遠距離から敵に絶大なダメージを与える機工師魔弾の射手、自身に触れた敵を一撃必殺する斬鉄剣など。

自分のリミットブレイクで試合を決定づけた時の爽快感がたまらないですよ!

派手で強力なリミットブレイクが飛び交う戦場に是非足を踏み入れてほしいです!

クイックチャットで手軽に連携!

試合中は普段のチャットの代わりにpvpチャットを使用することができます。

クリコン用に作られた機能で、コミュニケーションのためのチャットマクロなどは不要です!ホットバーにセットするだけですぐに使用することができますよ!

よろしくお願いします」 「攻めましょう!」 「ジョブ名:リミットブレイクを撃ちます!といった風な定型文で非常に使いやすく、試合中に簡単に自分の状況を伝えることができますよ!クイックチャットを使ってパーティーメンバーと上手く連携をとりましょう!

アイデア満載のポートレート

試合前には敵味方お互いのポートレートがでっかく表示されます!

このポートレートを見るのもクリコンの楽しみの一つです。格好いいポートレートにかわいいポートレート、ネタに振り切ったオモシロポートレートなど一人一人のオリジナリティ溢れるポートレートを堪能しちゃいましょう!

あなた自身もイチオシのポートレートを携えてクリコンに挑戦してみてください!

まとめ

クリコンの魅力や面白さについて紹介しました!

FF14には豊富すぎるほどコンテンツがあるため、あんまりPvPはやったことないなぁって方も多いと思います…!

沢山のコンテンツに埋もれがちですが、PvPコンテンツもかなり充実しており本当に楽しいです!!

この記事で少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しいです!ぜひ一度遊んでみてください!

↓関連記事です!クリコンを今から始めるあなたが知りたい情報が盛りだくさん!

↓勝利を目指したいクリコン経験者向けの記事はこちら!

サイトを作っている人

Robs Wizロビス

2023年4月からFF14をスタート。バトルだけでなくクラフター、ギャザラー、生活系コンテンツと幅広いコンテンツに手を出しエオルゼア生活を毎日楽しんでいる。お気に入りジョブはヒーラー4つに加えて暗黒騎士と竜騎士。クリスタルコンフリクトにはDC内でTOP100に入賞するほどのめり込んでいる。

応援よろしくお願いします!

FF14bgmまとめ

ダンジョン(ID)

(現在新生~紅蓮まで記載)

討伐・討滅戦

(パッチ6.5まで記載済み)

レイド

(現在新生~紅蓮まで記載)

ストーリーで入手
できるマウント

ヴァリアント/アナザーダンジョン(パッチ6.5まで記載済み)

マウント騎乗時のbgm

(パッチ6.58まで記載済み)

クリコン関連

クリコンってどんなの?

クリコンのはじめ方

各ステージ解説

もっと上達するために

ポートレートまとめ

 

ポートレート一覧と入手方法まとめ

(パッチ6.58まで記載済み)

よく読まれています!
FFXIV
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました